
低能男のたわごと

低能男がばかみたいなことを書いています。

ストリートアカデミーのWordPress講座に参加したら冷たい目で見られた

f:id:wakahage_diary:20170504171303j:plain

Wordpressでサイトを制作したいと思いストリートアカデミーのWordpress講座に参加しました。

 

ストリートアカデミーとは、、、

ビジネススキルから趣味の習い事まで
個人が主催する教室や講座を1万件以上掲載する
日本最大級のまなびのマーケット。

 

ひらたく言えば教える人と学びたい人をネットでマッチングさせるサービスです。

 

今の時代ネットで検索すればWordPressの使い方なんて山のようにでてきます。

ドットインストールなんて無料で学べます。

 

でもなぜかストリートアカデミーのこの講座に興味を惹かれました↓。

 

百万円の価値のWordPressサイトの作り方

www.street-academy.com

 

百万円の価値がある授業、、、怪しい。

なんか変なビジネスに勧誘されそうっと思っていましたが、

 

まぁブログのネタになるから受けてみるか!

でも1つネックなことがありました。

 

お値段なんと、、、

 

3万9000円

 

た、た、たけぇ〜

将来への投資だ必ずペイできると自分に言い聞かせてこの講座を受けることにしました。

 

場所は大阪梅田のとあるホテルの会議室。

ドアをノックしておそるおそる部屋に入ると30〜40代の女性が6人が着席した状態。

 

俺、24歳男性、完全に浮いてる、オワタ。

 

心なしかそんな僕を見てみんなが半笑い(被害妄想)。

しかし、僕の後に男性が1人やってきたのでなんとか救われました。

 

7時間に及ぶ講義がスタート

まずはWordPressの概要から始まり、HTML、CSSを軽く学んでいきます。

次はレンタルサーバーをお試し期間だけの契約をしたところで一旦昼休憩に、、、

 

午後からは本格的にWordPressの設定になります。

なんと独自のWordPressのマニュアルの本を3冊くれました。

 

f:id:wakahage_diary:20170504165709j:plain

 

この本を参考にWordPressの設定を進めていきます。

約3時間半後には企業のホームページのようなデモサイトが出来上がりました。

 

私は独学で1年間ぐらいHTMLとCSSを触っていたので難しくなかったですが、

全くの初心者からすると少し難易度の高い授業内容でした。

 

本当に価値あるアクセス分析

WordPressを設定した後の残りの1時間半はアクセス分析について学びます。

個人的に一番価値のある時間はここでした。

 

はっきり言ってWordPressの勉強なんかドットインストールでできちゃいますから笑。

講師の方は実際に複数の中小企業のWebサイトのアクセスアップを担当させている方です。

 

googleアナリティクスの使い方はもちろん、SEOからキーワードの取り方まで教わりました。

実際にアクセス対策されている方からノウハウを学べるのはかなり貴重です。

 

まとめ

個人的には最後のアクセス分析の授業は4万円分ぐらいの価値があると思いました。

HTML、CSSも全く知らない初心者が参加するには少しハードルが高い授業内容です。

 

最低限HTML、CSSWordPressの本を一冊読んで予習してから参加した方が効果が期待できると思います。