低能男のたわごと

低能男がばかみたいなことを書いています。

ゴルフ好きの人に言いたい、ゴルフは紳士のスポーツではない2つの理由

f:id:wakahage_diary:20170607163653p:plain

社会人3年目になる低能サラリーマンこと西野です。

私はゴルフはしたことはありませんが、(誘われても面倒だから断っている。)

 

別の会社で働く大学の同級生たちはみんなぞくぞくとゴルフを始めています。

取引先の付き合いや上司に誘われてるのがきっかけでゴルフを始めるのがほとんどです

 

ゴルフを始めた人は皆一様に口をそろえてこう言います。

「ゴルフは紳士のスポーツ。」

 

なぜゴルフは紳士のスポーツなのでしょう?

私がゴルフが紳士のスポーツであることについて論破します。

 

 ゴルフが紳士のスポーツだという理由

ゴルフが紳士のスポーツである理由がこれです。

 

ゴルフと言うと、紳士のスポーツと言うように、中高年の男性が行うスポーツの印象が大きいと思います。そのため、初心者には敷居の高い印象があります。ですが、ゴルフには他のスポーツには独特のルールと、魅力が沢山あります。他のスポーツとの一番違いは、競技者が審判を兼ねることです。通常、スポーツにはゲームの中立性を保つために審判がいます。ですが、ゴルフの場合は打者が自己申告により自らスコアを付けなければなりません。そのため、競技者のマナーやモラルを求められる部分も紳士のスポーツたる所以と言えます。

引用:ゴルフの魅力と紳士のスポーツと呼ばれる理由について | ゴルフのルールやマナーについて

 

 要約すると審判がいないからプレイヤー一人一人がルールを守る必要があるので、

ゴルフをする人は紳士的である必要性があるとのことです。

 

ゴルフが紳士的ではない理由1:ゴルフバックをキャディーに持たせる

 ゴルフの試合中継を見ると、何十本もクラブの入ったキャディーバックを

女性のキャディーさんに持たせています。

 

女性に重たい荷物を持たせることが紳士的ですか?

いいえ、紳士的ではありません。

 

ゴルフ好きの皆さんの反論はわかります。

キャディーさんは重たいキャディーバックを持つことも仕事のうちだと反論したいでしょう。

 

でも、紳士的なスポーツっと豪語するならキャディーさんの仕事とはいえ、

女性に重たい荷物を持たせることに心は痛みませんか?

 

ゴルフが紳士的ではない理由2:大規模な森林伐採

ゴルフをするには山林地帯の大規模な開発が必要です。

もちろんそこには自然の動物が多くいます。

 

自然環境を破壊するスポーツが紳士的ですか?

いいえ、紳士的ではありません。

 

人間の娯楽のために住処を失った動物たちはさぞ悲しんでいるでしょう。

 

ゴルフプレイヤーに伝えたいこと

ゴルフは重たいゴルフバックを持ってくれるキャディーさんや

自然環境を破壊してゴルフをすることができていることを忘れないでください。

 

ゴルフをするのは結構ですが決して紳士のスポーツだとドヤ顔しながらプレーするのでしゃなく、

自然に感謝の気持ちを持ちながらゴルフを楽しんでほしいです。